にいやんのくるくる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園えべっさん えびす船巡行 2017 (The ship of shichifukujin )

<<   作成日時 : 2017/01/09 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
     今日(1月9日)は宵蛭子。祇園えべっさんでは、えびす船巡行が午後3時から行われました。

画像
     時雨ていた空に晴れ間が出てきました。

画像
     四条通石段下〜烏丸間を往復します。賑やかな巡行が始まりました。

画像
     七福神を乗せた「えびす船」がやって来ました。

画像
     恵比須、大黒天、毘沙門天、弁才天、布袋、福禄寿、寿老人

画像
     えべっさんが八坂神社に祀られるようになったのは平安時代とのこと

画像
     大阪の今宮戎神社が有名ですが、八坂神社の氏子が今宮に移り住んだとき、祇園の「えべっさん」をその地にお祀りしたとのことです。 

画像
     「 商売繁昌で笹もってこい!」

画像
      船に乗って七福神が来てくれたらうれしいですね。

画像
      皆さんも今年一年の福を授かって下さいね

     祇園えべっさん 京都 八坂神社
     2017年1月9日撮影


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園えべっさん えびす船巡行 2017 (The ship of shichifukujin ) にいやんのくるくる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる