にいやんのくるくる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017梅花祭

<<   作成日時 : 2017/02/25 21:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
     今日は 2月25日

画像
    北野天満宮の梅花祭野点大茶湯の日

画像
    豊臣秀吉公が北野天満宮で北野大茶湯を催した故事にちなみ、

画像
    道真公の薨去(こうきょ)後1050年の大萬燈祭にあたる昭和27年から毎年2月の縁日25日に催されています。

画像
     三光門脇の白梅も美しく
    
画像
     境内の梅も七分咲き     

画像
     午前10時、沢山の人が集まって来ました。

画像
     上七軒の芸妓さん舞妓さんたちの奉仕により、野点お茶会の始まりです。

画像
     梅を愛でながら頂く野点は格別でしょう。 

画像
     三光門前では祭典が始まりました。

画像
     沢山の方が見守ります。

画像
     神楽殿  神楽舞が奉納されます。


画像
     西廻廊横

画像
     蝋梅も見頃です。

画像
     東風吹かば匂いおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ

2月25日撮影

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
ご無沙汰しております(-_-;)
梅の香りが伝わってきますよ〜
賑わっていますね。
芸妓さん舞妓さんたちがより華やかさを彩ってくれますね。
過去記事も読ませていただきました
相方の胃がんは、転移もなくもう大丈夫と言うことでホッとしています。ご心配おかけしました。
ブログもマイペースでボチボチ更新していきますね
せんこ
2017/02/26 06:27
せんこさん
コメントありがとうございます。
そう華やかですよね〜
検査の結果も良くて、本当に良かったですね!
はい、またお邪魔しますね♪
にいやん
2017/02/27 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017梅花祭 にいやんのくるくる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる